【松戸市】松戸市民会館にあるプラネタリウムの投影スケジュールが4月から変更となっています☆
松戸市民会館は、松戸駅東口から線路沿いを戸定邸方面に歩いて約7分のところにあります。
プラネタリウム室は1978年に開設されたそうです。
2013年には、松戸市出身の宇宙飛行士である山崎直子さんが松戸市天空スーパーアドバイザー兼松戸市民会館名誉館長に就任されています。プラネタリウム室に上がる階段横にはスペースシャトル搭乗記念碑がありました。
プラネタリウムの鑑賞券は投影開始30分前から2階受付にて受け取ることができます。大人は50円、中学生以下と65歳以上は無料です。受付後、4階のプラネタリウム室へ階段またはエレベーターで上がります。
プラネタリウム室は投影開始10分前に開場です。
このレトロな感じ!こどもの頃に遠足で行かれたのを思い出す方も多いのではないでしょうか。座席は中心から円形に3列のみ!どの席でも立派なプラネタリウム機材が間近に見られます☆
プラネタリウム室の奥には山崎直子さんのお写真もありました!
こどもの日には、こども向けの特別投影がありました。幼稚園から小学校低学年くらいまでのお子さんがプラネタリウムを楽しんでいましたよ~
通常投影は、土曜・日曜・祝日です。松戸市民会館のプラネタリウムは季節に合わせて様々なプログラムが投影されています。昨年3月まで投影されていた18時と19時からのプログラムはイブニングプラネタリウムに名称変更し、毎月1回、金曜・土曜日の投影となっておりますのでご注意ください。
その他にも毎月1回星空観望会が開催されています。プラネタリウム室で当日の星空について学習した後、屋上の望遠鏡で星空観望ができるようです!春・夏(4月から9月)18時30分から(約90分)、秋・冬(10月から翌年3月)18時から(約90分)となっています。松戸市役所ホームページによると星空観望会はインターネットで受付されており、参加費は無料です。ただし、申込人数が定員を超えた場合は抽選となります。6月分の受付は5月17日からとなっています。
日々の疲れを癒しにプラネタリウムへ行かれてみてはいかがでしょうか☆
プラネタリウム室がある松戸市民会館はこちら↓