【松戸市】キテミテマツド前にコアラとユーカリの新しいデザインマンホールが設置されています!

街中でマンホールを気にして歩いたことはありますか?2022年4月からキテミテマツド前に新しいマンホールが設置されています!

キテミテマツド外観

昨年、松戸市と姉妹都市のオーストラリアのホワイトホース市(当時のボックス・ヒル市)交流50周年を迎えたことをきっかけに新デザインを公募し選ばれたものだそうです。ボックス・ヒル市と聞くと、今年10周年を迎えた松戸駅ビルのアトレのリニューアル前の名称がボックスヒルであったことを懐かしく思い出します。

松戸市のマンホール

普段、一番よく見かけるマンホールは松戸市の市章の入ったこれですね!

松戸市の矢切の渡しマンホール

最近わりとよくみかけるのがこちらの『矢切の渡し』柄。松戸市の市政50周年+下水道普及率50%を記念してデザインコンペで選ばれたマンホールだそうです。

松戸市市民劇場前の矢切の渡しマンホール

松戸市民劇場横にはカラーの『矢切の渡し』マンホールが!

松戸市のコアラとユーカリマンホール

マンホールと言われて一番に思い浮かぶのは、こちら『コアラとユーカリ』柄。このマンホールなんと1984年に制作されたのだそう。子供の頃からあるので親しみがありますよね。

松戸市の2022年4月新しいデザインマンホール

そしてこちらが新しく設置されたマンホール『すくすくファミリーフレンズ』です!松戸市の鳥・ふくろうの親子がコアラの親子に寄り添っているそうです。なんとも愛らしい☆

キテミテマツド前の広場

ヒントは、キテミテマツド前この辺りに・・・ぜひ探してみてくださいね~♪

新しいマンホールが設置された場所はこちら↓

2022/05/10 08:36 2022/05/10 08:36
まんまり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集