【松戸市】「コアラとユーカリ」マンホールデザインコンテストの応募が本日6月15日より開始!リニューアルデザインを募集されているそうです。

「コアラとユーカリ」マンホールデザインコンテストの応募が本日2021年6月15日より開始されています!

千葉県松戸市の型下水道用マンホール第1号は、市の木「ユーカリ」と「コアラ」の親子がデザインされたもの。第2号は「江戸川と矢切の渡し」の風景をデザインしたものとなっています。

プレスリリースより 第1号

プレスリリースより 第2号

第1号の「コアラとユーカリ」マンホールが誕生して約35年、令和3年5月に松戸市とオーストラリアのホワイトホース市(当時ボックスヒル市)が姉妹都市交流50周年を迎えたことをきっかけに、未だ人気の高い「コアラとユーカリ」マンホールのリニューアルデザインを募集されているそうです。

プレスリリースより

応募されたデザインの中から、市民による人気投票(コンテスト)を経て最優秀作品を決定し、最優秀作品は、松戸市の新たなデザインマンホールとして市内に設置、マンホールカードの発行、関連商品が販売されるとのことです。

【募集期間】
令和3年6月15日(火)から令和3年8月13日(金)まで
・郵送の場合は当日消印有効
・メールでの応募ならびにインターネット受付は、締切日の24時までの受信が有効
【募集内容】
「コアラ」「ユーカリ」、「松戸市・ホワイトホース市に関連のあるモチーフ」を2点以上使用したマンホールふたのデザイン(12色以内)
【注意事項】
応募デザインには「姉妹都市交流50周年」等のロゴや文言は入れないこと
指定の様式にデザインすること 
実物のマンホールふたの大きさは直径60センチメートルとなっています。

詳しくは松戸市公式ホームページをご覧ください。

2021/06/15 18:00 2021/06/15 18:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集