【松戸市】「門松カード」及び各種申請用紙はコンビニプリントサービスでも印刷することができるそうです!

門松カードは、 年末に町内自治会などを通じて、各家庭に配布される 門松が描かれた紙で、新年に歳神(としがみ)を迎える依代として家々の門口に飾る松飾りのひとつとなっています。

画像はイメージです。

正月飾りの多様化や門松カードを飾る家庭が減ってきていることから松戸市では平成16年に配布を廃止となりましたが、お正月の「門松カード」を市民の皆さんに必要に応じてご利用いただけるよう、松戸市公式ページにてダウンロードかできるようになっています!

また、印刷できる環境がない方のために、全国のローソン・ファミリーマート等のシャープ製コピー機を置いているコンビニプリントサービスにて印刷が可能だそうです!(コピー代金が必要となります。)
事前登録やスマートフォンからの操作は一切必要ないとのこと。

松戸市では正月用の門松カードを2種類ご用意されています。

窓口に行かなくても申請書や資料もコンビニで印刷が可能なものもあるそうです。

コンビニでの印刷につきましてはこちらをご覧下さい。

ぜひ新年を迎える際にご利用ください。

2020/12/29 19:30 2020/12/29 19:30
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集