【松戸市】まつどの梨は旬真っ盛り!今年も美味しい梨のみです☆
2022年も9月半ばに入って近所のスーパーでも松戸の梨が並ぶようになってきました!松戸は明治時代から梨の特産地で、二十世紀梨の原産地として知られています。
毎年観光梨園は、梨のもぎとり(なし狩り)に訪れるお客さんで賑わいます。
金ケ作にある「吉乃園」で梨もぎをしてみました。入園は無料で休憩所があります。もぎとった梨は、すべて買取になります。
こちらは、「秋のほほえみ」です。「秋月」と中国の梨「黄花梨」を掛け合わせたものだそうです。
梨の中で一番甘いと言われている「南水」(なんすい)
「黄金」(おうごん)は、落ちない梨!ということで受験生のいるご家庭におすすめとのこと!他にも秋月、豊水、菊水、かおりなど、10種類以上の品種がありました!梨農家の方が、梨の特徴や見分け方をやさしく教えてくださります。
梨を下から手で包み込むように持ち、回しながら上へ持ち上げてもぎとります。
もぎとった梨は、1kg900円(税込)で購入しました。写真の梨5つで約2kgです。
園によって栽培している梨の品種もそれぞれなので、梨園を巡るのも楽しいと思います!一部の梨園は直売のみとなっています。もぎとり、直売を実施している時期は、梨園によって異なりますのでご注意ください。週末は、まつどの梨園へ足を運んでみませんか?
吉乃園はこちら↓